4/16(Sun)RS Games Spring Championship1を開催しました!
4/16(sun)に行なわれたRS Games Spring Championship1は20艇参加(RS Aero 5:7艇、RS Aero 6:1艇(日本初登場!)RS Aero 7:4艇、RS200:1艇、RS Vareo Fun:1艇、RS FEVA XL:3艇、RS TERA PRO:2艇、RS QUBA SPORT:1艇)となりました。
清水ヨット協会から1名、江ノ島から4名の選手がお越しになりました。
南~西の間で風が振れ、風速も大きく変化するトリッキーな状況の中、3レースが開催されました。
■レースの結果
・結果はこちらから
・写真はこちらから
優勝は清水ヨット協会の中溝選手(RS Aero 7)、昨年のRS Games Spring Championship1から怒濤の5連覇となりました。2位は葉山セーリングクラブの結解選手(RS Aero 5)、3位は同 高田選手(RS Aero 7)でした。
■大会委員長コメント
今回は協会員から運営ボランティアを募り、酒井レース委員長を始め、普段レースで活躍されている選手の皆様にもお手伝いいただきました。今年度のシリーズは始まったばかりですが、協会員の皆様には引き続き、安全で楽しいレース運営にご協力をお願いしたいと思います。
■優勝者コメント
2023年度RS最初のシリーズレースに参加させていただきありがとうございました。振れる風、微風から強風までのコンディションの中、3レースを消化できて良かったです。運営をしてくださったボランティアの皆様ありがとうございました。
9日の朝は東風が吹き、1レース目と2レース目はオンデッキのコンディションでした。しかし予報では午後南が吹きあがる予報でしたので、内心1レース目の終盤から、いつ南が吹きあがってくるかソワソワしていました。3レース目になるとしっかりと吹き始めフルハイクコンディションとなり、最終的にはサバイバルコンディションとなりました。
普段AERO7に乗る私ですが、体重が58kg、身長166cmで体格に合う風域がとても狭く苦労しています。どなたかAERO7をラクに楽しく乗れる方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。6月のレースも参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
■レース概況
<1レース目上下コース>
朝から風が上がる予報でしたが、1レース目は6~7ktの西風で穏やかなスタートとなりました。今シーズン初レースのメンバーも多く、アウター側は混戦の様子。所々ケースもみられましたが、選手間でコミュニケーションをとってペナルティ履行もしっかり行なっていました。
<2レース目上下コース>
風が南に振れ、190°前後でのコース設定となりました。序盤は6kt程度でしたがレース中盤には少し風が上がり、VareoやFEVAが快走していました。
<3レース目トライアングルコース>
2レース目終了後から風向が不安定になり、南で安定するのを待ってレースが行なわれました。8~10ktの軽風でスムーズにスタートしたものの、上マーク回航のあたりから風が大きく右に振れ、上-サイドのコースがランニングに、サイド-下がアップアップウィンドとなりました。レース後半には南から強めのブローが入ってきて、リタイアする選手も見られました。特にダウンウィンドで苦労している選手が多かった印象でした。
0コメント